2022 年 6 月、Pinterest(ピンタレスト)の広告サービスである「Pinterest アド」が、遂に日本でも利用可能となりました。日本における Pinterest の月間利用者数は、約 870 万人と言われており、性別・世代を問わず幅広く利用されています。

もし他の広告を実施しているのであれば、ピンタレストアドに挑戦してみてはいかがでしょか。

本記事で解決すること

  • Pinterestアドについて知りたい。
  • Pinterestアド利用の感想を聞きたい。
  • 他SNS広告との違いについて知りたい。
  • 広告の設定方法について知りたい。

特にFacebookやInstagramといった他のSNS広告との違いや、Pinterestの特徴についても触れながらPinterestアドを使ってみた感想をご紹介していきたいと思います。

ピンタレストとは

1. ピンタレスト(広告)とは

日本に870万人のユーザー

日本における月間利用者数は、約870 万人で、性別・世代を問わず幅広く利用されています。男女比率は女性が57%、男性が43%となっていて、世代別に見ると、22年時点、27歳から42歳が30%、26歳から41歳が23%を占めます。

未来の自分に使用するSNS

Pinterestは「未来の何かをイメージ」する為に、使用されます。例えば、引っ越しを考えている人が、部屋の模様替えを検討していて、どのような部屋にしようと考えているとします。

そんな時には、どんなSNSよりもピンタレストは有効です。何故なら、ピンタレストで発見した写真を自分のアカウントに保存しておくことができるからです。言い換えれば、自分の好きな写真でアルバムを作るイメージです。

ですから、自分の好きなデザインをした部屋写真を保管しておき、自分の部屋をデコレーションする時に、見直すことが容易にできるわけです。

一方でMeta(Facebook)やInstagramは、過去や現在の出来事を更新するツールであり、お気に入りを保存しておくという使い方はされません。特にツイッターは、その時に起きていることをつぶやく場所であり、どんどん新しい情報に埋もれていくので、過去の情報を振り返るものとしてはオススメではありません。

他のSNSと比較してもPinterestは、自分の将来に必要となる何かをイメージする為には、最適なSNSだと言えるのです。

コンバージョンに繋がりやすい

ピンタレストを利用するユーザーは、一度写真に写る物やサービスを気に入れば、それらを購入する意欲が高いと言われています。つまり、コンバージョンへ繋がる可能性が高いのです。

というのも、先述したようにPinterestは、自分の将来に必要となる何かをイメージする為に、ユーザーは使用しています。Pinterest社によれば、ユーザーは情報を求めてPinterestを利用するだけでなく、そこで気に入った商品を購入する傾向があると言われています。

FacebookやInstagramとの違い

FacebookやInstagramなどのSNSでは、過去に起こった出来事を振り返る場所です。例えば、「昨日友人と食事会に関する投稿」「先週の旅行についての投稿」をアップして、繋がっている人たちとコミュニケーションを取るツールです。

さらにこれらのSNSは、他社からの承認欲求を満たすために利用されることも多く、現実とSNS内での投稿のギャップがあることもあったりします。そうすると嘘をついていることになりますから、投稿してる当事者のモチベーションや気持ちの状態は、あまりいいとは言えません。

X(旧Twitter)やTikTokとの違い

FacebookやInstagramなどのSNSでは、現在起きている出来事を共有する場所です。例えば、「〇〇線の電車が遅延している」「最新の芸能情報」をアップして、情報の新鮮さがとても重要なSNSです。

X(旧ツイッター)で投稿した情報は、約20分が寿命だと言われています。一方でピンタレストのピンの寿命は、約3か月間と言われています。

こんな人が使っている

「生活を豊かにしたい人」「向上心の高い人」が利用している傾向があります。

Pinterest は未来の何かのアイデアを集める場所です。つまり、自分の理想を集めるSNSです。他の人に、自分の自慢や背伸びした姿を見せる場所でなく、自分に正直でいられる場所です。

人目を気にすることなく、将来自分が成し遂げたいことのアイデアを見つける場所ですから、ユーザーは前向きに利用していることが分かります。

例えば、どんな場所に旅行しよう、どんな夏服を着よう、どんな犬種と暮らそうといった、自分の理想を探し求めることができます。

このようにPinterestのユーザーは、見つけたアイデアを試すことで、毎日を楽しみながら、そして自信をもって過ごしています。

広告を利用した感想

2. 広告を利用した感想

22年6月1日にPinterestアドが利用できるようになったとメールが届き、早速広告配信を実施してみました。その感想をご紹介していきます。

広告設定がめちゃくちゃ簡単

すでにピンを投稿している方であれば、投稿済みのピンを選択するだけです。もちろん、配信したいユーザー層、など細かい設定もできます。広告設定は、後程ご紹介していきます。

ブルーオーシャン市場

そもそもピンタレストを運用する起業やショップが少ないのが現状です。私が運営する事業の競合のほとんどがピンタレストを利用していません。つまり、広告を配信すれば、競合がいないので、トップ表示され、より多くのユーザーの目につくということになります。

私は現在、FacebookとPinterestの両方で広告を同じ金額で配信しております。しかしながら、Facebookの日当たりインプレッションが約2,200件に対し、Pinterestの日当たりインプレッションは、約48,600件になっています。約22倍です。

クリック単価が安い

まだ競合が少ないので、トップ表示されるだけでなく、クリック単価も安いです。私の場合、Facebookクリック単価約10円に対し、Pinterestのクリック単価、なんと約3.5円でした

広告アドの無料サポート有り

Pinterest広告を利用していると、ピンタレスト専属エキスパートによる無料サポートも利用できます。無料サポートの条件や感想を執筆した記事もご覧ください。

広告の設定方法について

3. 広告の設定方法について

広告を作成する

ビジネスアカウントの項目「広告」をクリックします。そして、「広告を作成する」を再度クリックします。

① キャンペーンの目的を選択

自分のサイトや店舗で、広告を実施したい目的に合わせて、キャンペーンの目的を選択してください。キャンペーンの目的については、以下にご紹介します。

目的1: 認知度を高める

・ブランド認知度

ブランド、商品、その他のサービスの認知度を高めます。この目的では、ビジネス、商品、サービスを認知してくれる可能性の高いユーザーへ配信されます。例えば、開設したばかりのサービスやブランドを新規顧客に認知してほしいという場合に、選択される広告です。

・動画視聴回数

ブランドの認知度を高め、ウェブサイトでのアクションを促すために動画をプロモートします。動画を使って広告するので、より商品やサービスのディテールをお伝えすることができます。一方で、動画をすべて視聴してもらえるとは限らないので、動画構成のスキルは必須です。

目的2: 比較検討を促す(推奨)

Pinterest であなたの広告をクリックするユーザーを増やします。サイトのアクセス数やブログ投稿のPV(閲覧数)を増やしたい場合に、最適な広告です。

加えて、トラフィックは流動させたいURLを自由に設定できるのが特徴です。そのため、特定の商品またはサービスのLPページを見て欲しい場合には有効な手段と言えます。

広告配信初心者には、これをオススメします。まずは、サイトへの流入を増やすところから始めてみてください。

目的3: コンバージョン数を増やす

・コンバージョン数

ウェブサイトでのアクションを促します。自社サイトとリンクさせる設定が必要になってきます。

・カタログ販売

ショッピングアドで在庫商品をプロモートします。自社サイトとリンクさせる設定が必要になってきます。

② キャンペーンの詳細設定

次にキャンペーンの詳細を設定していきます。

Ⅰ. キャンペーン名

広告のキャンペーン名を入力します。自分が、どんな広告か把握しやすい名称にしておくといいでしょう。

Ⅱ. キャンペーンのステータス

  • アクティブ(推奨)⇒広告配信可
  • 停止中 ⇒ 広告配信の停止

Ⅲ. キャンペーンの予算タイプ

  • 1日 ⇒ 日当たりの予算を設定
  • 総計 ⇒ 広告全体に費やす予算を設定

Ⅳ. キャンペーンのスケジュール

  • 継続的に実行する
  • 指定した日時に実施する

③ ターゲットの詳細

Ⅰ. ターゲティング戦略の設定

・既存顧客と繋がる

あなたのブランドと既に接点があるユーザーを再度ターゲティングします。

【設定に必要な情報】
属性 + プレースメント + オーディエンスリスト(任意)
オーディエンスリスト:顧客リスト、エンゲージメント、サイト訪問者、ダイナミックリターゲティング
・新規顧客を見つける

あなたのブランドに、まだアクセスしていないユーザーから見込み客を見つけます。

【設定に必要な情報】
属性 + プレースメント + オーディエンスリスト(任意)
オーディエンスリスト:行動が似ている顧客
・自分でターゲットを選択する

独自にターゲティングを選択します。すでに広告配信経験のある広告主向けです。

【設定に必要な情報】
属性 + プレースメント + オーディエンスリスト(任意)
オーディエンスリスト:顧客リスト、エンゲージメント、サイト訪問者、ダイナミックリターゲティング

Ⅱ. オーディエンスリストの設定

オーディエンスリストを追加することで、あなたのブランドと接点があったユーザーをもっとも効果的にターゲティングすることができます。オーディエンスリストの作成は、以下の基準で作成できます。

・エンゲージメント

Pinterest であなたのコンテンツにエンゲージしたユーザーをターゲットにします。

・サイト訪問者

ウェブサイトからの訪問者をターゲットに再設定します。

顧客リスト

あなたがアップロードした顧客リストをターゲットに設定します。

・アクトアライク顧客

既存顧客の行動特性と類似性があるユーザーをターゲットに設定します。

Ⅲ. インタレストとキーワードの設定

特に新規顧客を探している広告主の場合、「インタレスト」と「キーワード」を選択することを推奨されています。

・インタレストの項目
・Diy・ハンドメイド(14)
・アメリカのエンターテイメント業界(9)
・アート(24)
・イベント企画(6)
・ウェディング(17)
・エレクトロニクス(5)
・ガーデニング(5)
・スポーツ(25)
・デザイン(4)
・ファイナンス(5)
・メンズファッション(10)
・レディースファッション(12)
・健康(9)
・動物(9)
・子供のファッション(4)
・室内装飾(19)
・建築(7)
・引用文(3)
・教育(6)
・旅行(6)
・美容(7)
・育児(6)
・車(8)
・食品と飲料(28)
・キーワードの入力

関連キーワードを選択して検索結果や関連ピンの広告インプレッション数を増やしましょう。効果を実感するには、キーワードを 25 件以上使用することをおすすめします。

Ⅳ. 属性の設定

広告配信したいユーザーの属性を設定します。

性別
  • すべての性別
  • 特定の性別を選択する(女性、男性、どちらでもない)
・年齢
  • すべての年齢
  • 特定の年齢を選択する(18-24、25-34、35-44、45-49、50-54、55-64、65+)
  • 21 歳以上(年齢制限のある広告に必須)
・エリア
  • 日本全域
  • 特定のエリアを選択する(国、地域、都市、郵便番号)

※エリアのターゲティングを使用すると、特定の地理的位置のユーザーに広告を表示することができます。

・言語
  • すべての言語
  • 特定の言語を選択する
・デバイス
  • すべてのデバイス
  • 特定のデバイスを選択する(Android スマートフォン、Android タブレット、iPad、iPhone、ウェブ、モバイル用ウェブ)

Ⅴ. プレースメントの設定

プレースメントターゲティングを使用すると、Pinterest で広告を表示させたい場所を指定できます。

・閲覧

ユーザーがホームフィードや関連ピンを閲覧すると、あなたの広告が表示されます。

・検索

検索結果や関連ピンにあなたの広告が表示されます。

・すべて(推奨)

④最適化と配信の設定

・自動(推奨)

Pinterest が予算内で最大のピンクリック数を獲得できるよう設定します。

・カスタム

広告主自身がオークションで入札する金額を設定します。

⑤広告するピンの設定

自分のボードからピンを選択するか、新しいピンを作成してください。

⑥広告の配信

画面左下にある「公開する」をクリックして完了です。