皆さんは、Pinterest広告を利用していると、ピンタレスト専属エキスパートによる無料サポートの招待が届くのをご存じでしょうか?もしくは自分からも申請可能なのはご存じでしょうか?

ユーザーにPinterest広告を継続して利用してもらうために実施されている無料サービスです。当記事では、無料サポートを受けるまでに必要なこと、サポートを受けてみた感想をご紹介します。

無料広告サポートを受ける条件

無料広告サポートを受ける条件

Pinterest公式ページには、以下のことが記載されています。

Pinterest エキスパートプログラムは、対象と認定された広告主のみご利用いただけます。申請を受けたお客様の情報を審査し、ご利用いただけるかどうかをお知らせ致します。

引用サイト:https://ads.pinterest.com/expert/?referrer=self_serve_biz_site

PInterestから招待される場合

私の場合、Pinterestアドを利用できるようになった22年6月1日に、広告配信を開始しました。その当日に、以下のメールが届きました。

ご担当者様

お世話になります。
ピンタレスト・ジャパン合同会社の〇〇と申します。

Pinterest のビジネスアカウントをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、Pinterestでは日本における広告事業を開始いたしました。

多くのユーザーが、 Pinterest から得たインスピレーションをもとに、プランを立て、生活を豊かにしてくれるような商品を購入しています。事実、ユーザーはプラットフォームでの滞在時間の 26% をショッピングに費やしています。これは、他のどのプラットフォームよりも高い割合です。

Pinterest の広告ソリューションが、貴社のビジネスの成長にどのようにお役に立てるのかにつきまして、一度お話しをさせていただく機会をいただけますでしょうか。

ご都合の良い日程をお知らせいただければ幸いです。もしくは、お打ち合わせの日程は、こちらのリンクからもご予約いただけます(このリンクは予約時に一度のみご利用いただけます)。

何卒よろしくお願い申し上げます。

〇〇

〇〇 〇〇 | Pinterest Partner
パートナーマネージャー| ********@pinterest.com

自分から申請する場合

以上は、Pinterest側からの無料サポート招待に関する内容でした。しかし調べてみると、自分からも無料サポート申請ができるようです。次に無料広告サポート申請の方法をご紹介します。

自ら無料サポートを申請する方法

STEP1. 申請画面へ進む

自ら無料サポートを申請する方法

コチラから申請画面に移動します。左下にある「今すぐ申請」ボタンをクリックします。

STEP2. 個人情報の入力

  • お名前
  • ビジネス用メールアドレス
  • ビジネス用ウェブサイト
  • 四半期ごとのオンライン広告予算
  • 広告代理店かどうか

これらの情報を入力して「今すぐ申請」ボタンをクリックします。これで完了です。あとは申請結果を待つだけです。

テレビ電話ミーティングの内容

テレビ電話ミーティングの内容

ビデオ会議サービス、グーグルミートを使ったテレビ電話で実施しました。ビデオ会議は30分とかなり短いので、事前に打合せの議題を把握し準備しておくことで、有意義な30分にすることができます。

議題は以下に示します。

  • Pinterestアドのご紹介
  • Pinterestの価値
  • 貴社の目標とマーケティング戦略について
  • 次回の打ち合わせについて

Pinterestアドのご紹介

2022年6月から広告配信サービスが開始されたことの説明を受けました。

Pinterestの価値

Pinterestの価値について説明してもらいました。内容は、以下に示します。

日本に870万人のユーザー

日本における月間利用者数は、約870 万人で、性別・世代を問わず幅広く利用されています。男女比率は女性が57%男性が43%となっていて、世代別に見ると、22年時点、27歳から42歳が30%、26歳から41歳が23%を占めます。

未来の自分に使用するSNS

Pinterestは「未来の何かをイメージ」する為に、使用されます。例えば、引っ越しを考えている人が、部屋の模様替えを検討していて、どのような部屋にしようと考えているとします。

そんな時には、どんなSNSよりもピンタレストは有効です。何故なら、ピンタレストで発見した写真を自分のアカウントに保存しておくことができるからです。言い換えれば、自分の好きな写真でアルバムを作るイメージです。

ですから、自分の好きなデザインをした部屋写真を保管しておき、自分の部屋をデコレーションする時に、見直すことが容易にできるわけです。

一方でMeta(Facebook)やInstagramは、過去や現在の出来事を更新するツールであり、お気に入りを保存しておくという使い方はされません。特にツイッターは、その時に起きていることをつぶやく場所であり、どんどん新しい情報に埋もれていくので、過去の情報を振り返るものとしてはオススメではありません。

他のSNSと比較してもPinterestは、自分の将来に必要となる何かをイメージする為には、最適なSNSだと言えるのです。

コンバージョンに繋がりやすい

ピンタレストを利用するユーザーは、一度写真に写る物やサービスを気に入れば、それらを購入する意欲が高いと言われています。つまり、コンバージョンへ繋がる可能性が高いのです。

というのも、先述したようにPinterestは、自分の将来に必要となる何かをイメージする為に、ユーザーは使用しています。Pinterest社によれば、ユーザーは情報を求めてPinterestを利用するだけでなく、そこで気に入った商品を購入する傾向があると言われています。

会社の目標とマーケティング戦略について

ピンタレストを使って、自社で達成したい「目標」を聞かれました。例えば、認知力向上、ブランド力を高める、サイトへの流動数を増やすなど会社によって違うかと思います。

自社の目標をお伝えすると、その目標に対しどうやってPinterestが貢献できるのか、またはどのような方法で広告運用するのが良いのかをご紹介してくれます。

事前に、ピンタレストを使って、どのような目標を実現したいのかを整理しておくと良いでしょう。

次回の打ち合わせについて

この打ち合わせで、会社の目標を明確にした後、具体的にPinterestのアド広告を詳細設定について議論する次回の打ち合わせ日程を決めます。

議題は、予算、広告スタイル(シングル画像、カルーセル、動画)、広告配信日などです。

広告運用サポートを受けてみて

広告運用サポートを受けてみて

Pinterestの広告アドは開始されたばかりということもあり、Facebookの無料サポートのように、いきなり広告配信の設定方法といった細かい部分を議論する前に、Pinterestの優位性など一般的な企業紹介を行ってくれたのは、理解を深めるうえで役に立ちました。

以下に「実際にPinterestの広告サービスを使用してみた感想」を書いているので、それも参考にしてみてください。