タイのペットフード産業は、近年急速に成長し、世界市場において注目を集めています。COVID-19パンデミックの影響やペットの人間化の増加など、さまざまな要因がこの成長を後押ししています。本記事では、タイのペットフード産業に焦点を当て、その成長の背景、現状、および将来の展望について解説します。

ペットフード産業が成長した背景

タイのペットフード産業が成長した背景

コロナよる在宅時間の増加

コロナ禍による在宅時間の増加は、ペット飼育率の上昇に大きな影響を与えました。人々は自宅での生活が増えたことで、孤独感やストレスを軽減するためにペットを飼うケースが増えました。

ペットは愛情や癒しを提供し、飼い主の心身の健康をサポートすることが科学的にも証明されています。在宅勤務や外出自粛の期間中に、ペットが飼い主の心の支えとなり、ストレスを軽減する重要な存在として認識されたことが、ペット飼育率の増加につながりました。

さらに、在宅時間の増加により、ペットの世話や訓練に充てる時間が増えたことも飼育率の上昇に寄与しました。通常の生活では忙しさや時間の制約でペットの世話をする時間が限られていた人々も、在宅勤務や外出自粛によって自宅に滞在する時間が増えたことで、ペットとの時間をより充実させることができるようになりました。

このように、コロナ禍におけるペット飼育率の増加により、タイのペットフード産業の発展に繋がりました。

人間の高齢化社会が到来

タイにおける人の高齢化がペットフード産業発展の理由の一つになっています。ペットは愛情や癒しを提供し、高齢者の心身の健康をサポートすることが知られていることから、高齢者の社会的な孤立や生活の単調さを和らげるとされています。

また、高齢者は家族や友人との交流が減少することがあり、ペットが彼らにとって唯一の生活の家族となることもあります。そのため、高齢化社会が、ペット飼育率の増加、そしてペットフード産業に貢献していると考えられています。

また、夫婦や独身者が子供の代わりにペットを飼うという傾向も増加しており、これによりペットへの投資が増加していることも挙げられます。

世界的なペットフード需要の高まり

タイのペットフード産業の成長は、世界的なペットフード需要の高まりにも支えられています。世界各国でペットの飼育が増えるにつれて、ペットに対する適切な栄養摂取や健康管理の重要性が認識され、ペットフードの需要が急速に拡大しています。

そして、高品質なペットフードへの需要も増加しており、ペット飼育者は犬や猫の健康を考えて(ペットの人間化)、プレミアムペットフードを選択する傾向があります。この需要の拡大に応える形で、タイのペットフード産業は急速に成長しています。

タイは豊富な農業資源や労働力を活かして、高品質なペットフードを生産し、世界市場に供給しています。タイのペットフードに使用される原材料の95%が現地調達されており、これが国の生産と世界のペットフード産業での成功をさらに促進させているとタイペットフード貿易協会(TPFA)は述べています。

ペットフード輸出の現状と展望

タイにおけるペットフード輸出の現状と展望

ペットフード世界輸出国第3位

国際貿易センターによると、タイは既にアジア全体で最大のペットフード輸出国です。2021年の輸出額は20億5,000万USDドルで、2017年と比較して81%増加しました。これにより、2021年の世界輸出額でタイはドイツ(26億6,000万USDドル)とアメリカ(20億7,000万USDドル)に次ぐ3番目になります。

ただし、2021年のタイの総輸出額が約2,675億USDドルであることを考えると、ペットフードの輸出はその0.77%に過ぎません。ですから、向こう5年間でタイのペットフード輸出市場がさらに拡大していくことは、非常に高い可能性を秘めています。

国は引き続き低労働コストと高いペットフード生産価値を活用して、上記目標の輸出市場により深く浸透していくことができると考えています。また、タイがペットの人間化とペットフードのプレミアム化という成長トレンドに乗っていることも、ペットフード輸出市場でのタイの台頭の要因です。2022年には、国内市場が14億USDドル以上に達しました。

新たなグローバル市場開拓へ

現在のタイにおけるペットフードの輸出上位5カ国は、約64%を占めており、アメリカ(30.01%)、日本(14.68%)、マレーシア(7.07%)、イタリア(6.66%)、オーストラリア(5.90%)と続きます。そして、上位15カ国だけでタイのペットフード輸出の90.73%を占めています。

今後、タイは従来の市場だけでなく中東、南アジア、中国、およびカンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムなどの東南アジア諸国など、他の潜在的な市場をターゲットにしています。さらに、同国は中央アジアや北欧諸国との新たな貿易を確立する計画です。

タイの貿易競争力と課題

タイの貿易競争力と課題

一方で、タイの貿易競争力には課題も存在します。2022年の世界競争力ランキングでは、タイは33位にランクされ、貿易競争力ではアジアで8位です。このため、タイは貿易競争力を高めるために、ペットフードの輸出においても様々な取り組みを行っていく必要があります。

登録規制の厳しい中国市場参入

特に中国市場への参入に力を入れており、中国では、タイはペットフード輸出の市場シェアが2.77%であり、中国総関税局(GACC)に登録された33のペットフードおよびペットフード原料施設を有しています。

このようにタイはGACCに登録された施設数では、米国に次ぐ2番目の位置にあります。しかし、第1位の米国にはまだまだ及ばない状況です。中国市場での競争力を高めるためには、タイの施設の登録手続きをさらに増やしていく必要があります。

ペット先進国EU市場への挑戦

さらに、欧州連合(EU)のペットフード産業も高い商業価値を持つ市場と見なされています。というのも、EUのペットフード産業は世界最大規模とされており、EUはタイのペットフード製品の輸出市場を拡大するために必要な市場だとみなされています。

しかしながら、欧州が実施する厳格な規制や措置は、製造業者やタイのペットフード輸出業者にとってチャレンジングなことでもあります。この挑戦を克服するためには、タイの製造業者やペットフード輸出業者はオーガニックペットフードの生産など、プレミアム市場に進出する品質を担保したり、栄養価を高めるためのペットフードの研究開発(R&D)を行ったり、消費者の味、行動、ニーズを研究する必要がある為、これらの開発を急いでいます。

さらに、ペットの人間として扱う飼い主のニーズを満たすラインナップを増やす必要があります。そのためには、製品を差別化し、OEM製造でなく独自ブランドを構築し、原材料の基準と安全性を最優先事項とし、タイのペットフード製品に対する信頼を構築するために、製品とマーケティングに力を注いでいくことが重要です。

タイでのOEM開発について

タイでのOEM開発について

タイのペットフード産業は、まだ改善の余地はあるものの、急速に成長しながら世界市場での競争力を高めています。今後もペットの人間化やプレミアム化といったトレンドに乗り、新たな輸出市場を開拓することで、さらなる成長が期待されます。

当社は、タイでのOEM開発に関する包括的なサポートを提供しています。我々は、いくつもあるOEM工場の中から、お客様のニーズに合わせて最適なOEM工場をご提案します。また、OEM工場の開発チームや製造チームとの円滑なコミュニケーションを通じて、製品のレシピから製造までのすべての段階でお手伝いいたします。

タイでのOEM開発は、お客様にとって多くの利点をもたらします。品質の高い製品を手頃な価格で提供することで、お客様のグローバル市場での競争力強化に貢献します。また、タイの地理的な位置や各国との自由貿易協定により、製品の輸送や物流でもメリットを享受することができます。

お問い合わせ方法

電話:+66 (0)61-457-4310
弊社の担当者に直接お電話いただくことができます。お電話での対応が迅速で必要な情報をすぐにお伝えできます。

メール:
弊社の担当者メールアドレスにお問い合わせメールを送信していただけます。ご質問や要望に対する詳細な回答をお送りします。

メールでお問合せ
どんなことでもご気軽にご連絡くださいませ。

ご準備頂きたい事

お問い合わせいただいた後、ご興味やニーズに合わせて詳細な相談を行います。この際、以下の点についてお伺いいたします。

  • プロジェクトの概要
    開発したい製品やプロジェクトの目的についてお聞かせください。
  • 要望や希望事項
    製品の特定の要求や希望事項、予算について教えていただければ、より具体的な提案が可能です。
  • スケジュール
    製品を完成させる目標時期やスケジュールについてお知らせください。

当社では、お客様との密なコミュニケーションを大切にし、プロジェクトの成功に向けて最大限のサポートをさせて頂きます。